2008年12月28日

2008年最終号

11月の後半に無事七五三のお参りをすることができ、記念すべき写真集が完成しました。
結構なお値段になりましたので、多分おチビ人生最初で最後となるでしょう(笑)

七五三当日のこと。
去年までの様子から一人で撮影できるか心配しましたが、今年は3歳!今までとは違いました(笑)
大きな鏡の前で髪をセットしてもらい、着物を着付けてもらい(お着物はばばちゃまに買ってもらいました♪)、そしてそして、スタジオのカメラの前でちゃーんと一人で写真を撮ってもらうことができました♪ふたりともお見事!快挙です!!

神社でご祈祷してもらう後姿を眺め、しみじみと大きく成長してくれたことを実感。
毎日元気に保育園で過ごしていてくれる二人と、ささえてくれる家族や周りの方々に感謝です。

この秋はイベント尽くしで、それをすべて楽しく過ごせたこと、そして3歳の誕生日&七五三を終え、一つ大きな区切りを迎えれたように感じています。

来年はどんな年になるでしょうか。
春からは引き続き保育園ですが、年少組さん。二人別々のクラスになる予定です。またおチビ達にとって、そして私にとって新しい発見の年になるでしょう。

来年の抱負
家族のために 〜お料理をがんばります
(パパいわく数年前にも宣言したらしいが・・・mama記憶なし(笑)チビたちに何を出しても喜んで食べてもらえるように!ほんとにワガママ娘達、ハードルは高いですが・・・めげずにがんばります。)

自分のために 〜身も心も美しく
(職場で“素敵で頼りになる人”といわれるように…10コ以上年下の女の子達が増えるここ数年。若さでは到底かなわない!年を重ねたからこその“美しさ”を身につけるべく、こっそり地道に自分磨きに燃えたいと思っています。)

それでは、みなさま来年もたみmama一家をよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。

ayahina2.jpg
posted by たみmama at 16:52| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

祝3歳

3歳になりました〜♪
過ぎてみるとあっという間の3年。
大変だ、大変だの日々からついに脱出!最近はかなりラクになり、行動にも制限を感じなくなってきました。本当に二人揃ってここまで無事育ってくれたこと、いつも支えてくれている家族に感謝です!

当のご本人たちはそれはそれは張り切りで、何かと「もう3歳だから!」を連発。せかさないとできなかったお着替えも気づけばパジャマを着ていたり、「おしっこー」と走っていけたり!3歳は偉大!いつまでもその張り切りモードが続いてほしいものです(笑)

ひらがなは半濁点&拗音をのぞいてほぼ読めます!しりとりも理解OK。「「い」のつくものなーにー? いぬー!」と自問自答してたり、私にクイズのように尋ねてきたり。でも答えは彼女たちの頭にもうすでに決まっているので「いぬー」と答えても「いろえんぴつもあるよねー」と返されちゃったり。言葉遊びがブームです。

大人の私からしてみれば数字もひらがなも同じレベルで理解できるように思えるのですが、数に関する理解はいまひとつ。読み上げることはできるけど、実際に数を数えると合っているようなあっていないような・・・文系でしょうかね。

お誕生日プレゼントはご本人たちのリクエストにより、まだ早いのでは?との周囲の反対を押し切り自転車!「じてんしゃほしいー」だなんてどこで覚えてきたんでしょうね(笑)

また新たな一年、どんな成長を見せてくれるんでしょうね。
楽しみにしていますよ♪

PB160013.jpg
posted by たみmama at 13:07| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

OKINAWA

友人の結婚式にあわせて家族で沖縄旅行へ行ってきました。

ひなの水疱瘡以後、何度かあやにも水疱瘡の疑いがかかりましたが、見事乗り越え、無事出発できました。これだけでも旅のすべてがうまく終えられたかのようにmamaはうれしかったのでありました(笑)

ウエディングドレス姿の友人はそれはそれはとても綺麗で、家族愛&友人愛にあふれた素敵な結婚式でした。

挙式まではパパ&あやひなも一緒でしたが、披露パーティーからはパパ&あやひな+友人パパ&チビちゃん二人、合計6名は慣れない地で別行動をしてくれ☆感謝☆おかげでパーティーをゆっくり楽しむことができました♪

残念ながら天気には恵まれない3泊4日でしたが、チビたちと一緒に過ごすにはかえって無理をせず、程よいペースでのんびり旅を満喫してきました。実は、パパとmamaにとって5年ぶり2度目の沖縄でしたが、2回とも海には近寄らず、ある意味、何しに沖縄行ったの???って感じですが、沖縄の世界遺産はかなり制覇しましたよ!ひねくれものの夫婦らしい行動でしょ(笑)

素敵な機会を作ってくれてありがとう!
「雨降って地固まる」末永くお幸せに〜♪

PB090173.jpg PB100218.jpg PB100224.jpg
posted by たみmama at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月02日

還暦祝い

お義父さんの還暦を祝い、義妹夫婦とお食事会。
そして翌日からはお義父さんと我が家で温泉一泊プチ旅行♪

相変わらず人見知り&スロースターターな二人。
特にお食事会は金曜日の保育園帰りということもあり、本来の姿を発揮できずに力尽きましたが、翌日からの旅行はのんびりかつテンション高くおじいちゃんと楽しい時間を過ごす事ができました。
ふたりとも贅沢にも「おとこのこおんせん」と「おんなのこおんせん」を堪能です(笑)

お義父さん、お体に気をつけてこれからも元気に過ごしてくださいね。

PA310106.jpg PB010137.jpg PB010138.jpg
posted by たみmama at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

みずぼうそう

予防接種は入園前にすませていたのに・・・
ひーちゃん水疱瘡になっちゃいました。
それでも多少は予防接種の効果か、熱も出ず、ぷつぷつも少なく、痒がる様子もなく。
外出禁止なだけの元気ちゃん(笑)
鏡に映った顔を見て一言「ひーちゃん いちごみたいー」
ひならしい発想です。
さて、あやの発症は来週か、それとも乗り切れるか?

ichigo.bmp
posted by たみmama at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月30日

運動会

朝晩冷え込みすっかり秋ですね〜。お迎え時間はもう暗いです。
市内の保育園一番乗りで運動会がありました。

去年の姿とは大違い、張り切り姿の二人に驚きです。
手を振って入場行進。大きな声で応援合戦。
メインのかけっこはフライングで1等&2等賞(笑)
本当によくがんばりました!

*****
我が家の庭には前住んでみえた方が育てていたたくさんの木や花が植わっています。
名前のわからない木や、いつ花が咲くのかわからない植物たち。
今ある子達をベースにお庭を整えていこうと考えている為、しばらくは様子見時期なんですが・・・
寝てもさめても頭からお庭計画が離れず(笑)
車を運転していても、よそのお庭が気になりよそ見ばかり。そのうち追突事故を起こしそうです(笑)
posted by たみmama at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月31日

季刊誌あやひな<夏の思い出号>

お盆を過ぎたとたん涼しくなり、快適♪快適♪と思っていたら豪雨の日々・・・
日本列島と同様に、低調気味のたみmama家の夏も今日で終わり。
もう明日から9月だなんて信じられない!時間がたつのが早すぎる・・・
それでは前の日記の続き、今回は<夏の思い出号>です。

あ、そうそう、光がつながりました。
でもすっかりパソコン生活から遠のいてしまったので、やっぱり更新回数は増えそうにありません。

<夏風邪のその後>
7月末にひいた夏風邪。それぞれ1週間近くお熱が下がらず・・・。まるっと1週間保育園をお休みしました。
(その間、クラスでも体調を崩した子が続出だったようで、ひどい日は半数以上お休みだったとか!)
ようやくチビたちが回復したと思ったらmamaもダウン。
フラフラになりながらも自分自身の体調不良くらいでは会社を休んではおれず、(正確には、仕事はほかっておいても大丈夫だけど、休暇が足りなくなるので(苦笑))息絶え絶え状態で迎えたお盆休み。
のんびりまったり家族で過ごした5日間でした。

<花火>
隣町の花火へ。パパの場所取りのおかげで目の前で大きく打ち上げられる花火を見ることができました。
チビたちはドーンと大きな音で広がる花火に大興奮!「あか〜!みどり〜!おお〜!」と叫び、飛び跳ね(笑)
でもでも30分ほど騒いだ後に、ぐずることなく二人とも静かに眠ってしまいました。あの大きな音の中・・・かたい地面のレジャーシートの上で(驚)
翌日からの彼女たちの花火の感想は、
「おべんとうたべて おっきいはなびみたねー。でも ねちゃったねー。」でした。
ちゃーんと自分たちの行動の記憶はあるようです(笑)

<川遊び>
うきわにつかまって川遊びデビューです♪
意外にも怖がることなく、川の流れを楽しむことができました。
この後は水着着用の温泉に行く予定が・・・ついてみたら廃業していて・・・ありえない。
急遽、思いついたのは金泉閣(笑)・・・笑いの意味が通じるのは地元の人のみよね。
お昼ごはんと温泉をセットで堪能。あやはパパと男風呂、ひなはmamaと女風呂へ。
お盆の割には適度な賑わいで、思いのほか、居心地がよくまったりプチ森林浴まで楽しんできました。
夜は初新居のお庭でバーベQ。
さすがに盛りだくさんの一日で、外で盛り上がってたのは大人のみ。
チビは部屋と庭をウロウロしてくずくず言って終了。
長い一日、お疲れ様でした(笑)

<ハイウェイオアシス>
8月最後の日曜日、観覧車のあるPAとして話題のハイウェイオアシスへ行ってきました。
まず目玉の観覧車に乗って、お昼を食べて、初プチ遊園地でメリーゴーランドとゴーカートを堪能。(あやは一人でお馬さんにのれました!)
久しぶりの快晴でお日様ギラギラ汗びっしょり。でも最後は噴水で水遊びして、アイスクリームを堪能して涼しく終了!
小さい子供向けでも楽しめる施設として知られているだけあって、ちびっこいっぱい。二人もとーっても楽しんで帰ってきました。

ですが、ここでちょっとmamaの胸がぎゅーっとなっることがおこりました。というのは・・・長くなりそうなので、続きから。

続きを読む
posted by たみmama at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月31日

季刊誌あやひな 盛夏号

<七夕>
七夕さまへの願い
 スラリと背が高くなりますように〜あや〜
 何でもモリモリ食べれるようになりますように〜ひな〜
去年の願いは見事叶ったので今年も?!

<夏祭り>
物凄い暑さの下、夏祭りがありました。
入園してから3度目のおゆうぎ系行事。
ついに先生に張り付かずに二人とも踊れました!
リズムに合わせてゆらゆらゆらゆら♪
とにかく真っ直ぐ舞台に立ってる姿に感動。
よくがんばりました!
少しずつお姉さんになっていってるのね(笑)

<ファースト・バカラ>
mamaの誕生日プレゼントにパパからバカラの置時計をもらいました。
少し前にショーケースの前でグラスをみながらよだれを垂らしていたのを覚えていてくれたようです(笑)
ありがとう☆ついにバカラへの道が開けた?!

<夏風邪>
二人とも熱が下がりません。
ヘルパンギーナかただの夏風邪か・・・
早く元気になーれ!

byけいたい
posted by たみmama at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

New Life

ついに念願のマイホームが手に入り、6月中旬にお引越ししました。
築4年の中古物件、こだわって建てられたであろうミサワホーム蔵の家です。
前とは比べ物にならないほど広く、とても快適な毎日を過ごしています。
でもネット環境が整っていないので、当分更新できそうにありません。(なので今日はこっそり会社から。)

みなさま是非遊びに来てくださいね♪

チビらは少し前に手足口病にかかり、お口が痛くて痛くて、辛い日々でしたが、やっと完全復活!元気いっぱいです。

↓これが最近はやりの“いいお顔"らしいです(笑)
smile.JPG
posted by たみmama at 12:47| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月31日

月刊あやひな5月号

日記というには程遠く、月刊誌に近い状態?!
というわけで、5月の記録をダイジェストで。

**GWパパの実家にて
お久しぶりだったけど、最初からご挨拶できて、ウキャキャウキャキャとハイテンションに過ごせました。
庭ではおじいちゃんとロクロをまわして大騒ぎ!

でもこのあと二人を喜ばそうと“ひょっとこ”のお面をかぶって登場したおじいちゃんの姿におびえて大号泣!!あまりの驚きように大人は思わず笑ってしまうほど(笑)
以後、ことあるごとに「お面がくるよ」の一言で、「いや〜〜〜っ」と震え上がって言うことを聞いてくれます。ありがたや、お面様(笑)
08-05-04_13-10.jpg

**GWばばちゃまとクッキー作り
夢中になって最後まで型抜きをしたのはひなでした。あやは早々に退散。もちろん焼きあがりはちゃっかり大きなお口でいただきました(笑)ばばちゃま、ありがとう。
08-05-06_14-40.jpg 08-05-06_14-57.jpg

**親子遠足
大きい組さんたちと一緒に大型バスに乗って親子遠足に行ってきました。チビ二人と一緒にバスに乗るのは初めて♪mama一人でどうなることかと思いましたが、ここはやっぱり園行事、先生方のヘルプのおかげで楽しく参加できました。
でもね、チビたちはバスを降りたときからもうすでにお弁当が食べたくてしょうがない状態・・・なだめながら広場へ移動したけど、ここからが長かった(涙)園長先生の挨拶やら体操やらわらべ歌やら・・・二人とも全体行事なんか参加できる状態ではなく、「おべんとおぉぉぉぉ!!!」と泣き続け、勝手にカバンの中からお弁当を取り出す始末。正直、いつも食べてる午前のおやつ抜き&いつもよりも遅いランチタイムはチビ組さんには辛かったはず!
無事、お弁当にありつけた後はご機嫌復活♪ジャングルジムで遊んで、動物さん見て、お花摘んで。帰りのバスで心地よい眠りにつくほど、楽しい思い出で終われた一日でした。
追記:団体行動を乱さぬよう必死になって所々二人抱っこで歩いたmamaは翌日から全身筋肉痛になりました(笑)
08-05-15_13-33.jpg

**潮干狩り
あやひな潮干狩りデビュー♪mamaも潮干狩りらしい潮干狩り(?)は記憶にある限り初かも?大人5時半起き&チビ6時にたたき起こしていざ出発!
この日も海&貝堀に夢中だったのはひな。あやは5分もしないうちに「びちゃびちゃーーー」「もうかえるーーー」と一人退場。お菓子の番をして終わりました(笑)
あいにく途中で激しいスコールに見舞われ、チビ連れでは動くに動けずビニールシートをかぶってひたすら耐えること30分以上(涙)最悪の状態にも二人耐えてくれて、あらためて一緒に楽しめることが増えたことに喜びを感じられた一日でした。

**トイレトレ
ついに園でトイレトレをスタートさせました。恐ろしいほど洗濯物が増えましたが、紙おむつの消費量は激減!どうやら張り切っているのはあや。家ではオマルで初ウンチに成功♪たしか初おしっこはひなだったので、ある意味いい勝負をしている二人です。完全園任せのトイレトレ、mamaにできることは洗濯だけなので、ひたすら天気のいい日は洗濯機まわしてます。

**記憶力
園からの帰り道。
m「今日何したの?」あ「ねんどあそびしたの〜」m「へえー、なに作ったの?」あ「へびー」
別の日。
m「今日何したの?」ひ「だんごむしみつけたの」m「ふーーん、どこで見たの?」ひ「あのねえ、なかにわ」

家に帰っておたより帳をチェック。ピンポーン♪大正解!
ちょっと前までは、???の回答だったり、古い記憶を話してくれたりだったけれど、だいぶ「今日あったこと」を覚えていられるようになってきたようです。うれしい反面、うちでの出来事をぜーんぶ園で話す日も近い?!避けては通れない道なのです(笑)


**反省会
とにかく起きている間中ずーーーっと何やらしゃべっているあや。そしてよく泣く。ちょっとでも思い通りにいかないとギャーギャーキーキー泣きわめく。
ひなはよく歌をうたっている。スローでなかなか次の行動に移らない上に、「じぶんでっ!」ブームなのでさらに時間がかかる。へろへろになりながらもボタンをがんばり、最後は自慢げにポーズ!
一方あやは他力本願なので比較的スムーズにことが進むけど、細かいので手を洗って袖がちょっと濡れただけで「べちゃべちゃーーー」っと泣き喚く。泣かれるとmamaのイライラは倍増して、さらに怒っちゃう。そうすると、「おこっちゃいや、おこっちゃいやーーー。にっこりしてーーー。」とさらに泣かれ・・・
お互い冷静になったら「おこってごめんね。泣かないでお口でお話しようね。」と反省会。
イライラして怒鳴り散らすのではなく、大人の態度で余裕を持って怒れるようになりたい・・・
08-05-06_12-17.jpg 08-05-06_12-20.jpg 08-05-06_12-33.jpg

さーーて、次の一ヶ月は何が起こるかな?次号、月刊あやひな6月号に乞うご期待です!
posted by たみmama at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

